人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタルゴルフの原点

メンタルの法則
ローの法則(夏江 健 著「王者のゴルフ」より)

1.己の性格を知れ
緊張感が楽しく感じられるのであれば大きな試合に向いている。
また大きなにぎりに負けることも無い。反対に、もし緊張感がショットを狂わせる
ようならばレートの高いニギリは断念せよ。自惚れだけでは勝てないのがゴルフだと
知れ。

2.ゴルフは遊びの一つに過ぎない
ムキにならず、のんびりとした気持ちでプレーをすることが大切だ。
スコアが悪いからといって、自ら絶望のどん底に落ちることなかれ。

3.ゴルフは経験のゲームなり
五感を働かせて記憶力を保ち、何事も経験から学ぶ姿勢を保て。

4.危機管理能力を養え
日頃から最悪の事態が起こっても、動揺しないだけの心構えを持ち、冷静に構えよ。
ゴルフでは、次に何が起こるか予測がつかないからである。

5.自分を相手にプレーせよ
相手を見てはならない。相手をみると相手のペースにはまるだけだ。
勝つことよりも、いいプレーに全神経を集中させよ。

6.自分のショットの中での長所と短所をよくわきまえること
できもしないことに取り組んでみたり、かつて経験したことがないショットを
行おうとしてはならない。これから打とうとするとき、自分の得意なクラブで行うべし。
コースでは断じて初体験を避けるべし。

7.背中の後ろで起きたミスのすべてを忘れよ
過ぎた失敗を悔やんでも得るものなし。くよくよする自分を叱れ。
気分を前向きに切り替えよ。

8.ボールと対峙したとき、ミスを考えてはならない
設計図が悪ければできあがる建物も悪くなる。とりあえず自信を持ってクラブを振り切れ。
他にすることなし。

9.常にテンポに気をつけよ
歩行中、アドレス、スウィング、いかなる場合でも自分のテンポが速くなっていることに
気がついたならば、直ちにゆったりとしたリズムに切り替えよ。
好調はスローテンポの中にだけ宿るものと知れ。

10.日頃の練習では、自らに過酷なプレッシャーを課すこと
漠然と打たず、明快な目標に向かって打ち続けろ。妥協するな。
難しいホールでのショットをイメージして打て。練習グリーンでは、絶対に入れるつもりで
自分に強いプレッシャーをかけろ。練習だからといって甘えたショットを打つようでは、
いつまでたっても上達しない。


メンタルゴルフの原点。ローとは、パター名職人ジョージ・ローのことだそうで、ゴルフのプロでありながら心理学者でなんと通算116ホール一度も3パットをしなかった記録あるんですって。す、すごい。

by yusenn | 2004-12-05 23:26 | 雑記
line

家族でゴルフは最高です。すっかり、子どもの追っかけです。


by yusenn
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31