2メンタルトレーニング

メンタルトレーニング

1 まず、小さく「おはよう」って言って
2 次は、少し大きく「おはよう」って言って
3 次は、にこにこ笑ってできるだけ大きく、真っすぐ前を見て「おはよう」って言って

どう?3っ目の「おはよう」が一番気分がいいでしょ

こんなふうに、毎日している挨拶の仕方を少し変えるだけで気持ちを切り替えられるんだって





これはメンタルトレーニングのプログラムの呼吸法や心の準備、集中力を身につけるテクニック


寮母さんや仲間に「おはよう」って元気に言ってる?
朝ご飯の時に「いただきます、今日もごはんを用意してくれてありがとう」って言える?

プラス思考になるためのトレーニングは、24時間どんなときもプラス思考になる会話や言葉づかいをして、自信のある表情や行動をするように心がけることから始まるの

ポジティブ思想をするためには、まず普段の生活の中の振る舞いから変えていくこと


元気な挨拶やふるまいはプラス思考のトレーニング

ゴルフの練習は24時間練習し続けることはできないけど、メンタルトレーニングはいつでもどこでもできる

たとえば、どんなスポーツにも休憩時間があって、学校にも休憩時間がある。

その休憩時間に成功するところをイメージする…そう!これが心理的スキルのイメージトレーニング

学校のつまらない授業も、集中力UPのトレーニングができる

集中力は対象となることを「好き」「楽しい」「おもしろい」と感じた時に高まる
「楽しくない」を「楽しい」にするには、予習、復習が効果的
授業で何をするかを予想して教科書を読んで予習することで、心の準備をする。
予想したことが当たると楽しくなり授業の質が高まる
さらに復習(イメージトレーニング)をしておけば授業(練習)の内容が頭(身体)に残る

勉強もスポーツも一緒

試合や練習がいつもおもしろいわけではないし、つらいときもある
マンネリ化、集中できないときも

授業も同じで、気持ちの切り替え、集中力の作り方を身につけることで毎日24時間が変わる

これが生活の中でメンタルトレーニングを24時間行うこと
[PR]

by yusenn | 2010-03-25 00:42 | ゴルフ
line

家族でゴルフは最高です。すっかり、子どもの追っかけです。


by yusenn
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31