<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


会長の仕事…愚痴です。読まないで。

朝5:30起床
6:00朝食
8:00野球集合
一旦帰宅
一週間分の家の掃除、洗濯
10:00試合応援
11:00春季大会決勝戦
3-2で負け。準優勝。
祝勝会の準備・会場の予約。会場から歩いていけるとこに設定。
監督、コーチに昼食の準備。
監督、コーチたちを一度帰宅させる。
一旦、帰宅。
洗濯物の取り込み。
すぐに監督・コーチの自宅へ迎えに行く。
5人車へ乗せ、祝勝会場へ送る。
4:00祝勝会。食べ放題の店で祝勝会。
5:30解散。コーチたちの自宅へ送る。
帰る途中で小学校へより、子供たちに早く帰るよう促す。
一旦、帰宅。6:00
1人コーチを連れて、車で2次会へ。
車のため、一滴も飲まずウーロン茶で付き合い。
監督、コーチへお礼がてらお酌。
監督コーチ8人出席。
保護者5人出席。
保護者5人のうち3人はバリバリのレギュラー。
1人はベンチ。うちは三振とピッチャーフライで途中交替。
子供が活躍できないとなんかいずらい。
ベンチのお母さんはお酒好きでカラオケで盛り上がってる。
うらやましい。
私は飲めない。受付けない体質。
1人のコーチから
もっと、盛り上げてくれよ!といわれる。
今日は、応援も人一倍したし、のどもかれている。
途中、下のチームから連絡が入る。
明日の集合時間の連絡が会長から入ることになってるんですが…
何のことかわからない。
監督に確認。
忘れてた!!の一言。
誤りの電話。お願いしますと連絡。
席に戻る。
そんなに、ひとりで抱え込まずにみんなに助けてもらえよ。とコーチから。
お願い、文句を言わないことが一番の助け…と思う。
そろそろ、との声が上がり男4000女3000回収。
私、ウーロン茶だけなんですけど…。
その後もうだうだ長そうなので、1人近所のコーチを乗せて、帰宅。
そのコーチも飲んでる席では、○○に気を使わないと…等とお説教。
(そこまで、気を使えません。)
みんな、閉鎖的だから…
(よく意味がわかりません。)
10:30帰宅。
ダンナがおれの夕飯は?!
(勘弁してよ)
ごめん。タバコくさいのでお風呂はいらせて。

なんか、涙がでてきた。
疲れた。疲れた。疲れた。疲れた。
次からは、2次会は遠慮しようと心に決めた。
話をしていて面白い人がいない。気持ちが前向きにならない。
無理に付き合うことはないと感じた。
参った。
[PR]

by yusenn | 2005-04-30 00:23 | 少年野球

ショック!!キップきられた!!

やられました!
いままでゴールド免許だったのに…。
それも、今回改正の放置違反金で
駐停車禁止場所での違反で
な、な~んと¥18,000の罰金!!

いやな予感したんですよね。

塾の迎えに行って、
先生と話があって長くなってしまったら…

う~~~~ん。私がワルイんだけど、
いたい出費!!
これで、クラブは当分お預けだなぁ?!

ショックで、情けないです。
みんな、注意してくださいね。
最初から、駐車場に止めましょう!
[PR]

by yusenn | 2005-04-28 23:19 | 雑記

ジュニア、ラウンドレッスン。

今日は、ジュニアのスクールでラウンドスクールの日でした。
地元なので車で15分くらいのところです。
午後2時半からラウンドさせてもらっています。

毎月、2回ですが水曜日と日曜日に
ジュニアに開放していて
練習場でボールを打ったあと、
ボールを拾い
それから、ラウンドさせてもらってます。

まだ、小学校に上がっていない子から
6年生までですが、小さい子もとっても上手です。

小さいころからこんなに素敵なところで
ラウンドできるなんてホント幸せです。

親もラウンドについていくのですが
目土袋とグリンフォークを持って
ひたすら、コース整備です…(欲求不満)

結構、タフなコースですが前から打って
うちの子は40回であがってきてました。
バーディが2回もあった!!

うらやましいで~す。

それで、終わった後は、やっぱりゴルフのスクールに行きました。
やっぱり、欲求不満を解消しないとね。

子供も一緒にスクールのつもりが
車で寝てしまい、結局一人でレッスンでした。
今日は、遅れてしまったので5箱ちょっとの300球でした。

なんだか、疲れました。
夕飯は2人で吉野家でした。
[PR]

by yusenn | 2005-04-27 22:02 | ジュニアゴルフ

子どもの野球からゴルフに共通すること。飛ばしのコツ!

市の春季大会準決勝
序盤は互角の戦いでしたが4回、5回の相手チームのミスに付け込み
一気に点を入れ試合を決定付け12-2で勝利!!
来週は、ついに決勝で~す!!

でも、2打数0安打。ちょっと、がっかり…。途中交代だし…。
現在のところは17年度は3割打者ですけど…。
人数多いし、しょうがないけど…。

子どもの野球の試合を見ていて気がついたのですが
ゴルフと野球って結構共通点がありますよね。

イチローは、ゴルフスイングに似てますよね。
なんでも岡本綾子さんのスイングを参考にしてたといいます。
ジャンボ軍団も落合さんを参考にしていたみたいだし。


力を抜いてヘッドスピードを早くするところなんか似てます。
腰でリードして、捻転を生かすとこなど共通してると思います。

バッティングは腰を開いて打つ様に見えるのですが、
体の正面で球を捕らえる感覚はゴルフに似てます。

バツティングの場合は飛んでくる、重量のある球を弾き返すため、
もっと前方で球を捕らえる必要があって
腰が開いているように見えますが、球を捕らえる位置から見た場合
腰は開いてないんですよね。『体の正面でしっかり捕らえる』
ですね。

手首の使い方、トップからインパクトまでのヘッドの動かし方、インパクトの
捕らえ方、腰の使い方、などはよく似ていると感じます。

ピッチャーからゴルフに転じたジャンボは
「子供の頃から続けてきた野球の技術が、ゴルフと共通する部分が多分にあったからだ」
といっていたとのこと。

 その第一は“線”で捉える打法。 
高校時代4番打者で、プロ野球に入っても「バットスイングの音がしないのにボールがよく飛ぶ、と不思議がられた」(尾崎)のだが、尾崎のバッティングは強く叩くのではなく、大きな軌道でバットにボールを乗せて運ぶスイングだったそうです。

 ゴルフはインパクトの瞬間に強打するより、
アークの大きなスイングでボールを捉えるほうが、
安定した飛距離と方向性にすぐれているのは言うまでもないとのこと。

 ゴルフ界に入ってデビューした頃、ジャンボはバックスイングで
クラブヘッドよりも両手のほうが先に移動し、
ヘッドをまっすぐ50センチも引きずるように始動していたそうです。

ジャンボいわく、
「ゴルフは我流。知識はなかったがひたすらアークの大きなスイングだけは心がけていた」


あと、ダウンスイングで足が止まるために腰が切れず、
手だけがおりてくる"手打ち"になって、思うように ヘッドスピードが
上がらない。

ところが、左ひざを動かすと、腕が今までよりワンテンポ遅れて下りてくる。

よくいわれる"スイングのタメ"が生まれます。

今までダウンスイングの途中でヘッドスピードが最も上がり、
インパクト時に"減速"していたものが、
インパクトでMAXに達して、
より強くボールを叩いていける。

その分、飛距離アップにつながるのです。

右足を蹴って腰を切る。
腕に力を入れるより、よほど簡単な"飛ばしコツ"なんだって。

ということで、ゴルフがうまければ
野球も上手くなるということで、
これから、バッティングセンターでも、連れていきますか。

その前に
まずは、下半身強化ですね。
あと、勉強させなきゃ。宿題!!
[PR]

by yusenn | 2005-04-24 12:40 | 少年野球

ゴルフのスクール17.4.23

今日は、子供の野球の試合のあと、スクールに行ってきました。
子供の野球の結果は、
12-0で圧勝!!
あと、2回勝てば優勝です!!
がんばれ!!
b0052816_18454943.jpg

そして、試合が終わると
いそいそと
「じゃ、これで」
な~んて言ってスクールに行っちゃいました。

今日のポイント!!

右のお尻を左のお尻にかぶせるイメージ
結局、悪くなると腰が右にブレるのでそれを直すポイントです。

左肩をあごの下にいれて、トップを迎える
前から言われてることですが、再度アドバイス。

まだ、ちょっと肌寒かったけれど
新緑のさわやかないい一日でした。
300球練習で、150アプローチ、150ショットでした。

明日も試合観戦のあと、行っちゃおうかな!?

P.S. ちゃんと、掃除もしました。
[PR]

by yusenn | 2005-04-23 18:55 | ゴルフのスクール

スクール!

今日は、いつもとは違う先生でスクールでした。
いつもの先生は、とにかく打て~~!!の体で覚えろ~~!!のタイプですが、
今日の先生は、う~ん、いいですねぇ。と誉めてくれる先生です。

や~、いい打ち方ですねぇ。
腰の切れが素晴らしい!!
と、誉めてくれます。

先日のラウンドでフェード系の球が打ててきたので
そのイメージを確かめるようにレッスンしました。

もう少しボールを左足の前に置いたほうが
スピンがかかるよ。

もう少し高く上がるようにしたほうがいいよ。

右足に重心があるときに、右足だけで立ってごらん。
それくらいの気持ちがあるとまた違うよ。

など、自然にアドバイスをくれ
誉めてくれることもあって、
ボールは高~く、あがるし結構調子が良かったです。
200球アプローチ、100球6番で練習しました。

たまには,先生を代えてみるのも
違った雰囲気で新鮮ですよね。
誉められるのは、子供と一緒でうれしいものです。
子供の教育にも使えそうですよね。
[PR]

by yusenn | 2005-04-18 22:20 | ゴルフのスクール

ラウンド!!2005.4.16

久しぶりのラウンドでした。すごーく楽しかった!
な、なんと、ハワイ以来のご無沙汰でした。

花粉もひどかったし、忙しかったし…

今日も、朝子供が野球だったので
お弁当を作って、一応野球の会長なので
集合時間の8時半に顔出しして
ひととおりのことをすまして…

家に帰って9時過ぎに
ゴルフ場に電話して。。。
「今日、これからなんですが…
一番最後で、セルフでツーサムでお願いしたいのですが…」
「大丈夫ですよ。○○さんですね。おまちしていま~す!」
と、なんでバレてるのかなぁ?!と思いつつ
「お願いしま~~す!」と大急ぎで支度して
出かけました。

今日、どうしても行きたかったのは…
今のこの時期の萌えたつ緑、若葉や桜が一番素敵だから。。。
本当に素敵だった~~!!

日ごろのストレスが一気に飛んでいったようでした。


b0052816_154029.jpg
b0052816_155265.jpg

b0052816_1244018.jpg
b0052816_17744.jpg


冬は、練習もアプローチばかりだったので
ちょっと不安でしたが、なんとか89(44・45)であがれました。
ダンナは81(42・39)でこの違いはパターでした。
私が39パットに対し、ダンナは30パット。
アプローチは結構いい感じで練習の成果が出ていました。
そのイメージでアイアンも打つことによって、
ドローからフェード系に変わりました。
安定してきた感じです。
苦手なフェアウエェーが高さが出てきました。

でも、パターがどうも練習不足でした。
新たな課題を見つけ、また明日から精進しま~~す!!
[PR]

by yusenn | 2005-04-16 22:53 | ゴルフ

春のおまつり。

昨日から、地元で春のお祭りです。
私は、PTAの役員なので
無条件で出席でした。
土曜日の夕方から夜宮。山車(だし)をひいて近所を回ります。

b0052816_2120235.jpg

今日も朝8時から一日中、山車をひいてました。。。


b0052816_22164780.jpg
仕事の内容は、山車をひく子供たちの
安全確認とお菓子やジュースを配ったりすること。

一日中歩きまわるのって結構大変なんですよ。
もう、くたくた…。
でも近くの山が芽吹いていてとても素敵でしたよ。春が来た!!を実感しました。

なんかお祭りって楽しいんですよね。
笛や太鼓の音がなんとも心が躍るんです。
これもまた、機会がないと経験できないことですよね。

b0052816_22194185.jpg地区の山車の競り合いもすごい迫力です。

疲れましたが、楽しかったで~~~す。

桜満開の中で充実の一日でした。

b0052816_21195387.jpg


b0052816_22211953.jpg
[PR]

by yusenn | 2005-04-10 21:21 | PTA

KGA春季ジュニアスクール!

今日は、青梅ゴルフクラブにて
KGA春季ジュニアスクールがありました。
自宅から近かったので
子供だけ、朝連れていき夕方に向かえに行くことにしました。

指導員の方やプロの先生に
マナーや実践のレッスンが受けられ
とても参考になったようです。

迎えに行ったとき感じたのですが
トイレがとってもきれいでした。
みんな、自分の使った後はタオルできれいにして
出てくるようです。

先生が教えてくれたこととはいえ、
とっても大事なことだと思います。

挨拶も元気に出来て
大変すばらしいスクールだと思いました。
ゴルフは、マナーのことを学べる素晴らしいスポーツです。
b0052816_2175964.jpg


雨の後、暖かくなりました。そこから見えた景色が素敵でした。
この時期のゴルフは素晴らしいですね。
[PR]

by yusenn | 2005-04-04 20:53 | ジュニアゴルフ

東京ドーム!!学童大会開会式!

今日は、少年野球の東京都学童大会の開会式がありました。
朝、5時集合でバスを借り上げて出発。
7時頃到着しいざ出陣!

b0052816_2045115.jpg
実は、おととしこの試合のチャンピオンが
なんと、うちのチームだったのです。
去年は残念ながら、ダメでしたが
今年は優勝旗をまた奪回できるようがんばってほしいものです。

帰ってからも練習があって
なんて熱心なんでしょう。

無事、みんなで帰ることができて
よかったです。

保護者会会長の一日が無事終わりました。
b0052816_20501984.jpg

[PR]

by yusenn | 2005-04-02 20:36 | 少年野球
line

家族でゴルフは最高です。すっかり、子どもの追っかけです。


by yusenn
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31