<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


親子工作教室

今日は、近所の大工さん主催のPTA親子工作教室がありました。
といっても、受付嬢ですけど(嬢ではないか!?)
本立てやペン立て、フラワースタンド、コーナーラック等々
予め申し込んであれば、あとはとんかちで叩くだけ状態のものや
自分でのこぎりできったりするフリープランもあり
結構大盛況でした。

私も初めて参加したのですが
みんな、すごく楽しそうでしたよ~。
特にお父さんの眼がキラキラしてて印象的でした。

私も、見ているだけではつまらないので
すのこを作ってみました。
b0052816_1621212.jpg

バーナーで焦げ目をつけて~、
ニスを塗って~…結構力作でしょ~!

って、本当はおじちゃんにほとんど作ってもらったんですけど!

ねぇちゃんに、頼まれちゃ~なぁ、
おりゃよ~ぉ、美人にゃ~よえ~のよ~ぉ。

へへへへ!ラッキー!!
早速、お家で使いま~す!


ちなみに子供は、野球の試合で勝ったみたいです。
見にいけなくて、残念!
午後は、来週からの野球合宿の打合せでした。
ゴルフに行ってないなぁ!
[PR]

by yusenn | 2005-07-31 22:50 | PTA

西武戦観戦vs楽天 そのあとお風呂。

今日は、仕事が終わった後
西武戦の観戦に行ってきました。

子供とダンナは
午前中は、塾と仕事。
午後は東京バーディGCのジュニアスクールで
ハーフラウンド(子供のみ大人は付き添い)のあとの観戦でした。

実は、西友で買い物すると応募券がもらえて
それで当った観戦チケットでした。

結果は…
3-2で西武の勝ち!
先発が西口さんで
ペースが早い早い!!
8時40分には終わってしまいました。

b0052816_23332840.jpg


帰りは、近くのかたくりの湯でお風呂に入ってきました。

なんか、最近お風呂に凝ってま~す!!
っていうか、家でお風呂入るのが面倒なので
入っていくことにしちゃいました。
(お風呂後タオルで水滴を拭くので…結構たいへんなんですよ)
この間のスパ温泉も良かったので、他のお風呂にもチョッと興味津々。

ここは市営のお風呂ですが
きれいでしたよ。
サウナも入ってきました。

結構、人もたくさんいて…
前回の時も気がついていたのですが
お風呂の中にはみんな
マイお風呂セットのグッツをもっていくんですよ。
シャンプー、リンス、洗顔、トリートメント…等
ちゃんと準備して、みなさん入るんですね。

それを置く台もちゃんとありました。

ここって、市営にもかかわらず、なんでも黒字経営とか…
今は、こういうのがはやるんですかねぇ?
でも、市にひとつはあっていいかも~!

家族でのんびり、リラックスしてきました。
何回か入ると
人前で裸になるのも
結構慣れてくるもんですね。

でも、ゴルフ場のお風呂のほうが
付属品も充実してるし、好きだな~。

以上、お風呂リポートでした。

でも、なんか、疲れた~~!
[PR]

by yusenn | 2005-07-29 23:41 | 雑記

お食事会でした♪♪

今日は、友達とお食事に行ってきました。
なんだか、自分の時間って…ひさしぶり!

昨日は、ペルーの子を送って、仕事に行き、
夜はPTAの集まりで10:00までだったし。。。

子供も昨日はペルーの後が塾で
その後おじいちゃんと映画を観に行き
かえってきたのが9:30頃。
「ガラスのうさぎ」っていう戦争中の話のようです。
涙、涙のものらしいです。本当は一緒に行くはずだったのですが、残念!

PTAから帰ると塾の宿題をその後していて
家中なんだかお疲れモードです。
お父さんは仕事から帰ると家庭教師です。

で、今日はというと
立川グランディオにある
「梅の花」でお食事会でした。
夏懐石 涼風の膳をいただいてきました。
おいしかったで~す!!

友達といろんな話をして
とても楽しかった~!!
同じような仕事のため
仕事の悩みや家のことなど
相談したりされたり…
頭もよくって仕事のできるとっても素敵なひとなんですよ。
会うといつもパワーをくれる彼女です。
ダンナも彼女だとOK!なんですよぉ。

つぎはいつ遊べるかなぁ?
[PR]

by yusenn | 2005-07-28 22:59 | グルメ

ペルーの野球少年!ホームステイ!!

いや~!ついに、やってきましたペルーで~す!!
あいにく、台風のため野球の試合はなくイベントは交流会となりました。

ペルー民族の踊りを披露してくれ
そのあと、みんなで簡単なゲームをしたりして楽しんだあと
ホームステイ先へ。。。
うちで預かる子は、おとなしそうな子でした。
b0052816_11525935.jpg

夕飯は、ホームステイ先のみんなと話して
近くの食べ放題のお祭り一番館へ~!Let’s Go!!
近所のチームの子にも来てもらい
ペルー2人、日本の子2人チームで行動してもらうことに。
それにしても、よく食べる食べる~!!

その後は、近くのスパ温泉にお風呂に入りに行きました。
楽しんだみたいで~す!

そして、家に戻りみんなでトランプをしたり
DVDを見たり…
結局寝たのが12時過ぎ。
b0052816_11533577.jpg


朝も早起きしてご飯を食べ
その後は4人で
キャッチボールしに行ってしまいました。
 
あっという間に帰る時間になってしまい
帽子交換やお土産渡したりして、送りに行くことに。

泊まっただけの1日でしたが
なんか、さみしくて別れのときは
涙が出てしまいました。

悔やまれるのが、
スペイン語がわからない事…。

もっと、いろいろ聞きたかったのに~!

でも、楽しんでくれたみたいで
最後は何度も握手して
お別れしました。
b0052816_1154385.jpg


なんか、いい経験をさせてもらった気がします。
ありがとう!Diego!Daniel!
[PR]

by yusenn | 2005-07-27 11:54 | 少年野球

ジュニアのゴルフ大会「森林公園GC」

今日は、ジュニアの大会がありました。
大会があるにもかかわらず、
わたしが忙しくてあまり練習させられずに
大会に参加させてしまいました。

子供は子供でじいちゃんにたのんで
ショートコースに行ったりしてたみたいですが…

今日は私と主人は仕事を休み
埼玉の「森林公園GC」に行ってきました。

当日、待ち時間にラウンドできるのかなぁ?と思って
聞いたら、
「今日はジュニアだけです。」
とのことで結局何もすることがなく
近くのゴルフ練習場に行くことに!

すこし、さびれた練習場でしたが
50球で350円で安かった!
そこのおばさんがすご~く明るくて素敵な方で
おしぼり使って~!机のうえのおやつ食べて~!と
とっても親切!!
机のうえのおやつは
なんと「いちじく」がたっぷり!それも天然の。
おもいっきりテレビでまさにいちじくのことをやっていて
夏痩せにいいとか。。。
お言葉に甘えて5個も食べちゃいました。
これがとってもおいしかったんです。

おばさんと子供のことや世間話をしていて
そのおばさんの娘さんのことも聞いていたら
娘はミュージシャンと結婚して苦労して
最近は大分楽になったみたいだけどねぇ、とのこと。
いつまでたっても孫や子供のことは心配だわ~って。

そしたら…
な、なんとDragon Ashの
ギターリストなんだって。
す、すごい。。。

でも、いろいろ苦労があったそうです。
なんか、素敵な出会いにビックリです。
のんびりゴルフ練習場で居心地が良かったです。


それで~、ゴルフ場へ戻ると…
子供のスコアは
    48 46の 94
で、撃沈…。。。
OB打ったり、散々だったみたい。
しょうがないよ~といってみたものの、
別にそんなに気にしてないみたい。
b0052816_1161413.jpg


まぁ、ドンマイドンマイ!!次もあるさ!
ということで…

お疲れ様でした!

で、明日はペルーだ!
まだ、片付け終わってないよ~!!
[PR]

by yusenn | 2005-07-25 23:37 | ジュニアゴルフ

盆踊り…

週に3回の練習をして
今日はついに、盆踊り!!

浴衣をきて~お色気たっぷり~~?!
の予定でしたが、焼きそば係のため
暑くてやってられないぞ~!ってことで普段着で参加。

朝9時からやぐら作りや会場の設置準備におわれ
午後は子供の少年野球が交流試合が行われるため
少し参加。そして戻って盆踊り本番。

6時開始と同時に来るわ!来るわ!で
焼きそば屋さんに徹しました。

9時まででしたが、簡単な片付けをして
10時に会場を終わり、そのあとで打合せをして10時半帰宅でした。
つ、疲れた~!

次の24日の朝は、子供が剣道の試合で武道館に行くため
5時起きで弁当と送り。(私は行きませんでしたが…
残念!団体戦1回戦負け…トホホ)
8時半から掃除と片付け。
午後は、ペルーの子がくるので家の大掃除!!
だめだ~!たまった汚れが~!ぜんぜんきれいにならない~!
もう~いいや~!いや、だめだ~!
どおしよ~!

5時からヴィクトリアでBSのフィッティングがあり
本当は子供が受ける予定でしたが
時間が間に合わず、代わりに
ダンナが受けて…その間に子供を迎えに行って
また、ヴィクトリアに戻ると…
「ドライバー、頼んじゃった♪」
「え~っ!ドライバー、買っちゃったの~!!」
といきなりの衝動買い!!!!
T/S Xドライブ365 10.5度 T.AD M65 S 44.5
ポイントはソケットが赤だそうです。

ルンルン♪のダンナさん。
いろいろ、家の事させてるし、残業もたくさんしてるし
ま、いいか!!

と、まぁ、忙しい日曜日が終わりました。
[PR]

by yusenn | 2005-07-23 23:16 | PTA

クレーム対応について

今日は、仕事で
「クレーム対応研修」を受講しました。

仕事がら、クレームも出ることがあるので
「クレーム」に対する知識・具体的な対応方法を理解し
対応能力・説明能力の向上を図ることが目的とのこと。

1日かけての研修でしたが
勉強になりました~!!

★クレームを聴く
やはり、いかに相手の話を聴くかということにつきるかと
思います。それも、徹底的に…全て…。
聴くときのポイントは声のトーンを落とす。
いろんな種類の相槌。復唱。
注意ポイントは「相手の話を否定しないこと!!」
★事実確認!
そして…不快な思いをさせたことに対して、
まず、人情を理解した旨を言葉に出すこと。
この、言葉に出すことが大事なことなんですって。
ヒトはやっぱり、言葉に出して欲しいもんナ~。
わかってるのか,聴いているのか不安になるもんな~。
このことって、大事なことで
「コーチング」の本を1冊読むといいそうです。
そして、表面上のクレームの中から潜在的な不満を聞き出すのがポイント。
本当のことは何なのか~!!! むずかし~い!
★問題解決!
そして、問題点を明確に言葉に出し解決案を提示。
それも、日時を約束することで信頼関係を得ることも大切なんですって。
その日までに解決ができなくても、進捗状況を説明すること。
★感謝とフォロー!
そして、感謝とフォロー。
不快な思いをさせたことに対してお詫び。
★改善・対応!
そして、クレームは重要な情報なので
改善し、適切な対応をすることが最重要ポイントとなるそうです。

後半は、実際の具体例をロープレで行い、
私は…クレーマーをさせていただきました。

「ちょっと~、これっておかしいんじゃ~な~い」
「これじぁ、あたし納得できないわよ~」

迫真に迫った演技で素晴らし~~い!!
と絶賛され、女優になれば~といわれてしまいました。

他の男性社員から、「○○さんって…そういう人だったんだ~。」
あたしってば、どういうひと?????

ということで、立派なクレーマーが
一人,誕生してしまいました!!
[PR]

by yusenn | 2005-07-22 22:37 | 雑記

盆踊りとラジオ体操の練習。

3連休の最後の日は…
応援むなしく…学童大会はベスト16で終わってしまいました。
さ、さみしい~~。

悲しむ間もなく、家に帰ると地元で
盆おどりの練習。
18.20.22と3日間も練習があるんですよ。
本番は23日。

案外、盆踊りむずかし~い!!
足と手が一緒になったり
なんか、どんくさ~いぞ~~!!

でもでも、2時間も踊ると
そこそこ上手くできるようになりました。

上手く踊るには
手をしなやかにふるまったり、姿勢をよくするだけでも
なんか、格好よくなるんですよね。
当日は浴衣でバチッと決めるぞ~★★

そして、今日はラジオ体操講習会があり
練習してきました。
これまた、足腰しっかりのばして~リキ入れて~
10回もラジオ体操第1と第2をしたらすっかり、
肩こりが楽~になりました。
でも、疲れました~!!

なんか、ここのところ忙しくって
今日は何の日だっけ???と忘れてしまいます。

仕事も忙しいし~。。。
目が回る@@@@
[PR]

by yusenn | 2005-07-20 23:19 | PTA

忙しい3連休。。。

この3連休は子供の野球、PTAで忙し~い!!

まず、子供の野球が試合が重なっており
3日間とも毎日6:15集合。(4:30起き)
2つの試合(都下少年野球選手権大会と東京都学童軟式野球大会)が
それぞれ勝ちすすんでおり、3回戦進出している。
今日は両方の試合のダブルヘッターで
この暑さで子供たちも結構バテ気味。

私も試合の応援に行くので、すっかりバテバテ。

子供がレギュラー出場できるよう
帰るとダンナと私を引き連れて
暗くなるまでノックやバッティングの自主練習の付き合い。

他にもやらなくてはいけないのは、、、
夏合宿の手配の準備、
来週ペルーの野球少年がホームステイに来る準備
(家を整理しなくちゃ、泊まらせられないよ~~~!!)
カレーの100食分の手配やご飯の準備に~、
ペルー語も覚えなくっちゃ!!

それに、
今日はPTAでは、
地域の資源回収と神社の掃除、明日は盆踊りの練習…
タイムスケジュールで行動している。

他にも、コーチが子供の髪の毛を切っちゃて
保護者が激怒事件の解決や~、
保護者同士の応援の仕方が悪いから何とかして~の(下の学年のチーム)
苦情相談処理もあるある…。

全英だって気になるし~~~~!!

なんて、充実しているんでしょ!
忙しいのが花かしらん。

でも、この中にゴルフがないのが
最大のストレス~~~!!
[PR]

by yusenn | 2005-07-17 23:45 | 少年野球

格好いい女の定義

常に成長し続けている。 
 昨日より今日、今日より明日。
 ほんの少しでもちいさなことでもいい、進歩しているヒト。
 自分はまだまだだけど、
 そんなヒトになりたいと思ってます。

自然体であること。
 「コレは格好いい、コレは格好悪い」というような
 意識の前に、必要なこと、やらなければいけないことを、
 自然に考えて気がつけば行動にうつしているヒト。
 常に自然体でありたいという意識はあります。

納得を積み重ねる。 
 どんなに一生懸命やっても、
 結果が出ないことがあります。
 もし、自分が納得せずに行っていたことだとしたら、
 とても後味が悪かったり、誰かのせいにしてしまったり。
 でも、納得した上えのことなら、
 すぐに気持ちを切り替えて何がいけなかったのか
 分析しようと前向きな発想も出てくるのではと。
 常にポジティブであるためにも、
 ひとつひとつの仕事を納得して行うことを忘れない
 自分でいたいのです。

     日産自動車CEOアシスタント井狩倫子さんのイメージする格好いい女 から

 仕事もゴルフもこうありたいよなぁ~~~。
[PR]

by yusenn | 2005-07-14 13:16
line

家族でゴルフは最高です。すっかり、子どもの追っかけです。


by yusenn
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28